白山銀輪部隊

東洋大学ロードバイクサークルAllezのブログです!

ALLEZプロ観部☆さいたまクリテリウム編☆

みなさんこんにちは。

けむしです🐛

前回の告知通り、今回はさいたまクリテリウムについての記事です!

f:id:AllezToyo:20180426222850j:image

まず、さいたまクリテリウムとは…

さいたま新都心市街を使って行われるクリテリムレース(市街地等のコースを周回するもの)で、フランス以外の国で初めてツール・ド・フランスの名を冠したレースになります。

 

な の で

 

4賞ジャージが揃い踏みする夢のレース✨✨

JCと違いUCIポイントが付かないため、どちらかと言うと興行寄りのイベントになっており、初めてレースを観る人にもとっつきやすいレースなのかな?と思います。

ツールオフィシャルということもあり有名チームと選手がわんさかやってくるので、選手目当ての人にも嬉しいイベントに☺️

 

それでは日程の紹介です。

全行程は2日間で行われ

1日目はプレゼンテーション&ミニイベント

f:id:AllezToyo:20180425190324j:image

f:id:AllezToyo:20180425190355j:image

f:id:AllezToyo:20180425190454j:image

2日目はメインレース

f:id:AllezToyo:20180425190517j:image

f:id:AllezToyo:20180425190553j:image

f:id:AllezToyo:20180426192048j:image

f:id:AllezToyo:20180426192146j:image

f:id:AllezToyo:20180426192229j:image

この2日間、さいたま新都心はお祭り騒ぎで、JCからずっと日本に滞在している選手もおり、荒川でばったり出くわす事も?!?!

 

ちなみに、このさいたまクリテリウムでも部員達は選手との交流に走り回ります。

f:id:AllezToyo:20180425191308j:image

※BMCのヴァンアーベルマート

f:id:AllezToyo:20180425191346j:image

※DDDのカヴェンディッシュ

f:id:AllezToyo:20180425191407j:image

※BMCのモワナール

f:id:AllezToyo:20180425191433j:image

キャノンデールのサイモンクラーク

f:id:AllezToyo:20180426180017j:image

AG2Rのバルデ

などなどなど…選手は皆快くサインとツーショットに応じてくれて、今度は何かお返しを持っていかねば…と思うくらいのファンサービスぶり。(今年は何か持ってきます

(あとここでも選手からウェアやらなんやらを買えたり買えなかったり…?)

 

このイベントも選手との距離が近いものの、JCの距離感と独特の雰囲気には負けるかな…というのが個人的な印象。

なので、さいたまクリテリウムでロードレースに興味を持ってもらえたら、是非JCも見に行って貰えると個人的には嬉しいです!

 

端的に言うと、宇都宮市街もさいたまも両方行こうぜ!!!!!

 

この記事で少しでもロードレースに興味を持ってもらえれば幸いなけむしでした🐛

※写真のバリエーションが少なかった為、2016と2017の写真が混在してますがご了承くださいませ