白山銀輪部隊

東洋大学ロードバイクサークルAllezのブログです!

補給ジェルって高いよね

どうもけむし🐛です

題名の通り、補給ジェルっていい値段しますよね。

大体40g程の内容量で200円後半が最安相場…

んなもんトレーニング毎やライド毎に使ってたら破産するやんけ!!!!!

 

という事で、それに代替するものを自分で用意出来ないか…?とけむしは考えました。

で、ググるとめっちゃ先人の居ること居ること。

 

まず補給ジェルの主成分はマルトデキストリンです。

吸収が早く、消化器官にも負担を与えにくい為、高負荷運動時でも手軽に摂取でき、素早くエネルギー源であるブドウ糖に分解されます。

この理由から補給食やジェルに多用されるんですね(g単価が安い

 

で、大体のジェルにはクエン酸や蜂蜜成分、カフェイン、マグネシウムetc.....が用途やフレーバーに合わせて添加されています。

 

これらを加味して

f:id:AllezToyo:20180512151647j:imagef:id:AllezToyo:20180512151701j:image

と、こんな材料を用意します(めっちゃ簡単

粉飴というのがマルトデキストリン

Amazonでkg700円程で買えちゃいますね。

あとは好きな味のジュース(コーラ系が好きなんでJコーラにしてみました。

写真にはありませんがレモン汁でクエン酸をちょい足しする事により、口当たりが良くなって飲みやすくなるのでおすすめ☺️

 

肝心の入れ物は

f:id:AllezToyo:20180512151718j:imagef:id:AllezToyo:20180512152033j:image

ソフトフラスクを用意しました。

容量が減ると共に容器も小さくなるので最後までしっかり飲みきる事が出来ます。

ちなみに、今回買ったのは大正義AliExpressで$5弱のもの。

国内だと同じものがAmazonで1000円強、あとは本家のサロモンやハイドラパックが2000円弱からありますね。

 

このソフトフラスクもサロモン等と同じで口で噛んでる間だけ中身が出てきて、他を汚さず飲むことが出来ます。

ただ、本家とは違い最小サイズが250mlと少し大きいため、ハサミとアイロンで130mlにセルフサイズダウン(失敗しても当局は一切関知しません😇

心配な人は、高いですがサロモンの150mlがおすすめです。

 

さて、今回は130ml容器に入れる+試食したいので140mlくらいになるように作っていきましょう。

 

基本レシピはネット等で散見しますが…

一般的には粉飴5に対して水分4の割合がソフトフラスクでの使用に適しているとの事ですね🤔🤔

 

なので、

粉飴100gにコーラ80ml

というレシピになります。

 

まずはコーラ80mlを容器に移してマドラーでシャカシャカ。

炭酸をある程度抜きます。

そして粉飴を溶けやすくする為レンチンして、粉飴を少量ずつ加えながら混ぜ混ぜしていきます。

f:id:AllezToyo:20180512152931j:image

で一通り溶けるとこんな感じに。

狙ったくらいの量になって満足な🐛

ここにレモン汁を適量加え、最後の混ぜ混ぜをして完成です。

 

f:id:AllezToyo:20180512153252j:image

フラスクに入れてあげて冷蔵庫にぶっ込みます。

なんか1晩置いておいた方が飲みやすいんだとか。

余った分を試食しましたが、市販品よりもくどく無くて飲みやすい☺️

もう少しレモン汁入れても良かったかなと思うけど、充分実用できそう💪

 

これりんごジュースとかオレンジでも美味しいかもしれない🤔🤔🤔🤔

 

自作めんどくせぇ!!!俺は普段から市販品使うんだ!!!ってブルジョワな方は、のちのち市販品のレビューも誰かがするのでそれをお楽しみに☺️

僕みたいな貧乏学生の方は是非やってみてね😆