白山銀輪部隊

東洋大学ロードバイクサークルAllezのブログです!

ALLEZ奥多摩定例会

はじめまして!わたくし3年生であだ名をでんでんと言います。こんな自転車で

時々参加してるのでよろしくお願いします!

さて、昨日5/27の定例ではALLEZとしては初めて奥多摩の風張峠に行って来ました!

普段は彩湖に引きこもっているでの活動が多いALLEZなので、西東京在住の身としては嬉しい限りです。奥多摩は魅力がいっぱいです。簡単に振り返っていきましょう。

集合はJR奥多摩駅です。日曜日なので電車は登山やレジャーの方でいっぱい!輪行する自転車乗りも多いですね。

奥多摩駅からは湖を回り峠を目指します。湖周辺は平坦ですが基本登りで既に大変?写真はありませんが走りながら見る奥多摩湖はとても綺麗です!

今回は峠の入り口近くにある「山のふるさと村」のレストラン「やませみ」でお昼を頂きました。いい雰囲気のお店でしたね。サイクルラックもありますよ。

 

腹ごしらえの後はいよいよ峠です!山のふるさと村から頂上までおよそ9.4キロ、斜度は大体6~8%とのこと。感想を聞くと「ギリギリ諦めずに登れる坂がずっと続く。」それな!とにかく微妙に辛いけど行けてしまう斜度がずっと続くんです

でも皆疲れた言いながらしっかり登れてました。お昼を吐く人がいなくて何よりです笑そして山岳賞は会長ちっひー

 

東京で一番高い道路(標高1146m)。ピンとくるかどうかは置いといて達成感はなかなかですよ!

全員集合してから次に向かうのは、今回のルートで一番おすすめな絶景ポイントです。頂上から繋がる「風張林道」を少し下ります。この風張林道、サイクリストの間ではそこそこ有名な最凶激坂コースです。それを少しとはいえわざわざ降りてまで見たい景色がこちら!

こだけ完全に開けていて絶景を直に感じることができます!晴れてて良かった!

 

記念撮影もバッチリです。風張行くときは是非訪れてみて下さい!

 

 

 

 

今回は都民の森を通り武蔵五日市を目指すルートなので風張頂上まで戻ります。下りはブレーキ、登りはローディーが悲鳴を上げる風張林道()

上まで戻り、少し先にある都民の森で休憩したらあとは爽快ダウンヒル!五日市から都民の森までのヒルクライムも有名ですよね。20キロほど下った先の「檜原とうふちとせ屋」でソフトクリームや豆乳を頂いて解散となりました。

いかがでしたか?峠にはサイクリングロードとはまた違った魅力があると思います。なのでまたどこか行きましょう!そして彩湖から出ましょうね(平坦嫌い)

 

次回は6/10の総会です。補給食試食会をやるとかなんとかお楽しみに!

 

副会長丸山のSTRAVAのログです

 

 

Twitterのフォローよろしくおねがします!