白山銀輪部隊

東洋大学ロードバイクサークルAllezのブログです!

ALLEZプロ観部☆ジャパンカップ備忘録☆

さてさてみなさんこんにちは!

元会長のけむしです。

うちのサークルはロードバイクを中心に色んなことを楽しむサークルですが、今日はレース観戦についてご紹介していこうかと😆

 

まず第一弾は…ジャパンカップ(以下JC)!!!!

f:id:AllezToyo:20180423125211j:image

毎年宇都宮で開催されるUCI AsiaTourのHorsカテゴリのレースになります(一番上のカテゴリでワールドツアーのチームから有名選手がやってきます)

全行程は3日間で行われ…

1日目はチームプレゼンテーション

f:id:AllezToyo:20180423125330j:image

2日目は宇都宮市街を利用したJCクリテリウム

f:id:AllezToyo:20180423125451p:image

3日目は古賀志林道がコースに含まれるJCロードレース

f:id:AllezToyo:20180423125524p:image

f:id:AllezToyo:20180423125539p:image

このような日程でレースが行われるわけです。(写真が粗いのは悪天候&スマホの限界許して)

 

このJCの魅力とはなんぞや…と聞かれると

・世界トップクラスの選手のガチ走りが目の前で見れる

・市内のホテルに選手が泊まる為選手との距離が異様に近い(スタバで後ろの席に選手が?!?!とか日常茶飯事

・初日に古賀志林道へ走りに行くと選手と遭遇することもあったりなかったり…

等々、普通では考えられない様な3日間がファンを待ち構えています。

 

サークルのレース好き達にはたまらないイベントで、てんやわんやのお祭り騒ぎです😆

 

ただ、勿論レース観戦も楽しいですが…うちのサークルは選手との交流に命をかけるメンバーが多く、僕も例外ではありません…(・∀・)

けむしはトレック推しの為、セガフレードの選手全員にサインを貰いました✌(´>ω<`)✌

f:id:AllezToyo:20180423130434j:image

f:id:AllezToyo:20180423130404j:image

※フミに貰ったサインが消えかかった為、さいたまクリテで貰い直したのは秘密

 

レース終了後、ファンは皆ホテルへ直行し出待ちの嵐なので人気の選手だとこれまた大変な事に(;´Д`)

f:id:AllezToyo:20180423130832j:image

※ファンに取り囲まれるコンタドール

 

あとは少し英語が話せれば選手の部屋でウェアを売ってもらったりなんかも…????

f:id:AllezToyo:20180423131038j:image

※部屋で宴会してる所に出会しエレベーターまで一緒したキャノンデールの御一行

f:id:AllezToyo:20180424200222j:image

※エアロスーツにハウズ他キャノンデールの面々からサインを貰うの図(友情出演)

f:id:AllezToyo:20180424200754j:image

※別府選手と!

f:id:AllezToyo:20180424200901j:image

※スタバ前でセガフレードのデコルト選手と😎

 

この他にも美味しいギョーザやB級グルメも楽しめます!

皆宇都宮行こうぜ!!!!!!

 

さて、今日はこのくらいにして、次回の僕の記事ではさいたまクリテリウムについて紹介させてもらおうと思ってるのでお楽しみに…!!