白山銀輪部隊

東洋大学ロードバイクサークルAllezのブログです!

愛車紹介~ちっひー編~

f:id:AllezToyo:20180515205506j:image
いつも会長らしくなく誰か助けられてばっかりのちっひーが駆るのは、元会長のけむし先輩のケムシワークスのクロモリバイクだ。昨年までBomaのVideでエアロ感のあるバイクからクロモリに大きくイメージを変えたちっひーのマシン。試しにクロモリに乗ってみたところT700を採用するVideよりも進み、クロモリに乗り換えたという。

それもそのばすこのクロモリのパイプは前三角Reynolds853、後三角Tange Ultimateを採用しており進まないわけがない。ある程度のスプリントにも対応できる剛性と長距離に対応できるクロモリの柔らかさが絶妙なバランスだとちっひーは語る。
f:id:AllezToyo:20180515205525j:image
フォークにはENVE、コンポーネントSRAM RED22と盆栽バイクらしくスキのないパーツアッセンブルだが特に気に入っているのがROTORのクランクだ。一際目立つ赤いクランクはCobo Editionの世界限定1000本だ。日本には20本も入ってきていない。楕円のqringsを使っているが本人は真円に戻したいらしく、no-Qになるのも時間の問題だろう笑
f:id:AllezToyo:20180515205542j:image
ハンドル周りも隙がない。ハンドルはステム一体型のbontrager xxxだ。おそらく世界最軽量のハンドルであろう。クロモリの重さをカバーするためにチョイスしているという。やはり正面から見たREDのレバーは美しい。ハンドルの中央はアダプターが取り付けられるところだったが、折れてしまったためガーミンはステムにつけている。しかし本人は水平ステムを入れたいらしくハンドルはENVE、水平ステムが生えるのもこれまた時間の問題だろう笑笑。バーテープ汚いからどうにかして!
f:id:AllezToyo:20180515205601j:image
ホイールもけむしワークスの38mmチューブラーだ。ちっひーは普段からチューブラーを常用している。本人曰くバンクはしないらしい。根拠のない自信だ笑。
ハブはBitex、リムは中華のリムを使っている。中華のリムは割れるとよく言われるが中華も善し悪しがあることを理解することが大切だ。それに日本で市販されているホイールも中国で作ってるホイールなんて沢山ある。
f:id:AllezToyo:20180515205630j:image
サドルはカーボンの激硬サドルを使っていたが最近fabricに変えた。fabricのサドルはなぜか座り心地がめちゃめちゃいいらしい。細かいところまでおしゃれなパーツで揃えているのは素晴らしい。

近々オーバーホールに出してクロモリを塗り直すらしい。また新たなバイクが見れるのが楽しみだ。

 

シクロワイヤード風に書いて見ました(^^)

✳︎なおちっひーのバイクは95%以上がけむしワークスの中古品でできています(^^)